プロフィール ×

マルク

Author:マルク
本館ブログへようこそ!
FCバルセロナ応援サイト
「バルセロ二スタという職業」
の管理人です。
当ブログはロナウジーニョの情報が中心。ゴー・アヘッド・イーグルス(オランダ2部)で現役復帰を果たしたマルク・オーフェルマウスの情報も載せています。


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link ×
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 ×

RSSフィード ×


 バルセロ二スタという職業 



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オーフェルマウス、アウェーでも大暴れ 【2008/09/07 12:12】 オーフェルマウス

mvvgae0809001.jpg


オランダ2部・第5節、GAイーグルスはアウェーでMVVと対戦しました。

まだホームの試合しか出場していないマルク・オーフェルマウス(Marc Overmars)。今節、途中出場ですが、オーフェルマウスがついにアウェーでもプレーしました。

先発布陣はいつものように4-3-3。センターフォワードには若手のKieftenbeldを起用。右ウイングにはGeoffrey Knijnenburgが入りましたが、このKnijnenburgは以前、イーグルスに所属していた選手。先日、ADOデンハーグ(1部リーグ)からイーグルスに戻って来たばかりなんです。お帰りなさい!

knijnenburg0809.jpg
Geoffrey Knijnenburg


試合は44分、MVVのTobiasenに先制ゴールを決められてしまいました。後半からイーグルスは中盤アンカーのWissinkを下げて、FWのVan der Walを投入。 Kieftenbeldを1.5列目に配置し、同点ゴールを狙いました。

そして60分、オーフェルマウスを投入。右ウイングの位置に入り、高速ドリブルでMVVのディフェンスを切り裂きました。疲れの出てくる時間帯でオーフェルマウスが入ってくるなんて、MVVにとっては悪夢だったでしょう(笑)。

オーフェルマウス投入の効果はすぐに出ました。78分、Van der Walがペナルティーエリアに侵入し、思わずMVVのボランチ・Boxelが倒してしまい、1発レッドで退場。しかもPKまで献上。このPKをAhahaouiが決めて1-1に。結局、このまま試合終了。後半に追い付いたイーグルスが敵地で勝ち点1をゲットするという、悪くない結果でした。

アウェー初出場を果たしたオーフェルマウス。どんどん現役の選手らしくなっていきますね。そろそろゴールにも期待してしまいます。

次節は12日(金)、ホームでFCアイントホーフェンと対戦します。


[READ MORE...]
オーフェルマウス、初スタメン! 【2008/08/31 16:12】 オーフェルマウス

gaeomn0809001.jpg


オランダ2部・第4節、GAイーグルスの相手はFC Omniworldです。ホームで対戦しました。

マルク・オーフェルマウス(Marc Overmars)が早くもスタメン入り!
先発布陣は以下の通り。


Go Ahead Eagles (4節 ×FC Omniworld)
 Sander Post 
Marc OvermarsAhahaoui
OguzhanZuidam
 Wissink 
VosselmanDroste
Dave BusFrank Broers
 Remko 


フォーメーション作成ツールを見つけたので、さっそく使ってみました。これは便利ですね♪

イーグルスのフォーメーションは、オランダで主流の4-3-3。オーフェルマウスはもちろん、左ウイングです。復帰戦ではスーパーサブとしての起用で、プレータイムは20分ほどでしたが、今回は試合開始から71分間もプレーし、高速ドリブルで左サイドを支配しました。

試合は74分、センターバックのFrank Broersがヘッドでゴールを決め、1-0でイーグルスが勝利!

4年ものブランクがありながら、チームの主力として活躍しているオーフェルマウス。本当に頭が下がる思いです。

次節は9月5日(金)、アウェーでMVVと対戦します。


[READ MORE...]
オーフェルマウス派は異端か 【2008/08/29 08:03】 オーフェルマウス

overmarsname001.jpg


サイトの開設当初から、「Marc Overmars」の表記を「マルク・オーフェルマウス」としてきましたが、これは少数派の読み方でありました(詳細はOvermarsをどう読むかを参照して下さい)。

それを承知の上でオーフェルマウス表記を貫いてきた訳ですが、少しでもマウス派が増えればイイなという期待もありました。しかし「マルク・オーフェルマルス」という読み方が圧倒的多数な訳で、これを突き崩すことは出来ませんでした。

今月11日、オーフェルマウスは衝撃的な現役復帰を果たしました。4年ぶりの復帰は話題性十分で、ネットニュースでも取り上げられました。各メディアはほぼ全てが「マルク・オーフェルマルス」と表記。「オフェルマルス」が少しあったくらいで、「オーフェルマルス」の1人勝ち状態なんです。2004年の引退前には明らかに英語読みの「オーバーマース」なんかもあり、各社でまちまちだったように思うのですが・・・。

一般のブロガーも大半が「オーフェルマルス」表記を採用しています。
ちなみに、Googleで検索した結果はこちら(8月29日現在)。
<セカンドネームのみ>
オーフェルマウス  3,730件
オーフェルマルス 16,000件

<フルネーム>
マルク・オーフェルマウス 1,760件
マルク・オーフェルマルス 3,440件

古代に思いを馳せると、キリスト教のアリウス派が唯一神教を主張するも、三位一体論を主張したアタナシウス派に公会議で敗れて異端とされました。これと同じでマウス派は異端なのかも(爆)。

オーフェルマウス表記の方が馴染み深いし、今更、修正する訳にもいかず・・・。もうこのままマウス派を貫いていきますが、困るコトが一つ。オーちゃんの情報を知りたい人たちはネットで検索する際、一般的な「オーフェルマルス」を使うはずです。そうすると私のサイトには辿り着けないことが多い。これではお客さんを逃すことになり、非常に勿体ない。

そこで、「オーフェルマウスの部屋」のタイトルのみ、オーフェルマルス表記に変えてみました。ブラウザがInternet Explorerの場合、一番上の青い部分に表示されるのがタイトルです。

マウス派の教義に反する対処かもしれませんが(笑)、マルス派が多数派というよりも、もはや市民権を得た表記である以上、仕方ないですね。

でも、やっぱりオーフェルマウス表記も増えて欲しい。これが私の切なる願いです。


[READ MORE...]
エストニアからの助っ人 【2008/08/27 05:51】 オーフェルマウス

rkcgae0809001.jpg


オランダ2部・第3節、ゴー・アヘッド・イーグルスはRKCとアウェーで対戦しました。

残念ながらオーフェルマウスは出場せず。

試合は48分、RKCのFerne Snoylに先制点を奪われました。しかし、先日、イーグルスに新加入したばかりのFW・ Sander Postがヘッドで同点ゴール!結局、1-1で試合終了。何とか1ポイントを持ち帰ることが出来ました。

sanpost001.jpg
Sander Post


Sander Postはエストニアリーグで活躍していたプレーヤーで、FC Floraからのレンタル移籍です。1m99cmという長身を活かした豪快なプレーが持ち味。オランダ2部のデビュー戦でいきなりゴールを決めるあたり、頼もしいです。この調子でゴールを量産して欲しいですね。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。