プロフィール ×

マルク

Author:マルク
本館ブログへようこそ!
FCバルセロナ応援サイト
「バルセロ二スタという職業」
の管理人です。
当ブログはロナウジーニョの情報が中心。ゴー・アヘッド・イーグルス(オランダ2部)で現役復帰を果たしたマルク・オーフェルマウスの情報も載せています。


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link ×
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 ×

RSSフィード ×


 バルセロ二スタという職業 



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


05-06 FCバルセロナ×オサスナ 【2005/10/24 05:03】 05-06試合レポート

FCバルセロナ 3-0 オサスナ


【FCバルセロナ出場メンバー】
GK:ビクトル・バルデス
DF:ベレッチ(21分→エジミウソン)、プジョール、オレゲール、シウビーニョ
MF:マルケス、チャビ、デコ(38分→ファン・ボメル)
FW:メッシー、ロナウジーニョ、エトー(80分→ジュリ)


【オサスナ出場メンバー】
GK:リカルド
DF:イスキエルド、クルチャガ、ホセチョ、クラベーロ
MF:プニャル、ムニョス(56分→ウェボ)、バルド、ラウル・ガルシア、デルポルテ(60分→モハ)
FW:ミロシェビッチ(66分→ダビ・ロペス)


【得点者】
FCバルセロナ
46分、53分:エトー
88分:ジュリ



barosa01.jpg



リーガ第8節、ホームでのオサスナ戦はバルサ復活を感じさせてくれる試合であり、不安定な戦いぶりに苛立っていた我々バルセロ二スタを大いに満足させるものでした。

今節、ついにメッシーがリーガ初スタメン!怪我から回復したばかりのジュリに代わって右ウイングの位置へ。昨季のリーガ優勝を経て主要選手の長期契約、怪我人の復帰、昨季とほぼ同じ顔ぶれ等々によりチーム内に弛緩した空気が漂っていたはず。再びチームに緊張感をもたらすためには「刺激」が必要。その刺激がメッシーだったのです。

試合は前半、オサスナがロナウジーニョなどバルサの中心選手にマンマークの守備をして、1トップのミロシェビッチを残し、ほぼ全員守備の状態。ベレッティが右足ふくらばぎを痛め、さらにはデコが左足の外転筋を痛めて相次いで交代(なお、ベレッティは1ヵ月半、デコは3週間欠場の見込み。ベレッティのクラシコ出場は不可能に)。嫌な流れとなってバルサは攻撃の形を作れず、無得点のまま後半へ。

そして後半立ち上がりに奇襲を仕掛けたバルサ。メッシーが高速ドリブルでペナルティエリアに侵入し、GKをかわしてシュート!惜しくも枠外でしたが、DFホセチョが懸命に足を伸ばしてクリアしたためにコーナーキックのチャンス。キッカーのロナウジーニョが入れたボールをエトーがヘッドで決めて先制!

さらに53分にはシウビーニョがロナウジーニョの巧みなパスのフォローを受けて左サイドを攻め上がる!低いクロスを入れるとGKが弾き、詰めていたエトーが押し込んで2-0!

さらにバルサの怒涛の攻めが続きます。特にメッシーはどんなパスでもピタリと自分の足元に収め、すぐにトップスピードとなるドリブルでオサスナゴールを何度も脅かしました。ボールを持たせたらファウルで止めるしか手立てがありません。ぺナリティエリアで確実に足を蹴られた場面がありましたが、能無しレフェリーは逆にシュミレーションの反則をとってメッシーにイエロー。完全にメッシーに魅了されたカンプノウの観客からは当然、大ブーイング!

バルサにはロナウジーニョ以外にも、18才の若きファンタジスタがいたのです!しかしながら「メッシー・デー」にしないのがバルサの凄さ。「僕を忘れてもらっちゃ困るよ!」とばかりに元祖ファンタジスタ・ロナウジーニョも果敢にドリブルで攻め上がり、超絶テクニックと同時にボディバランスの良さ、フィジカルの強さも披露してくれました。

そしてメッシーのポジション争いの相手、ジュリは終盤の80分に途中出場するとロニーの背中でのパスに反応し、ダメ押しの得点を決めて「そう簡単にポジションは渡さない!」という先輩の意地を見せてくれました。

メッシーという劇薬がもたらしたバルサの変化。再びバルサが王者の風格を取り戻すキッカケを作ったのです。チームの空気を一変させてしまったこの若者に世界中が注目しています。


barosa02.jpg



barosa03.jpg



barosa07.jpg



barosa08.jpg






barosa05.jpg



barosa06.jpg



barosa09.jpg



スポンサーサイト

テーマ:FCバルセロナ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://marcfcb11.blog21.fc2.com/tb.php/8-4285c248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。