プロフィール ×

マルク

Author:マルク
本館ブログへようこそ!
FCバルセロナ応援サイト
「バルセロ二スタという職業」
の管理人です。
当ブログはロナウジーニョの情報が中心。ゴー・アヘッド・イーグルス(オランダ2部)で現役復帰を果たしたマルク・オーフェルマウスの情報も載せています。


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link ×
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 ×

RSSフィード ×


 バルセロ二スタという職業 



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


05-06 ビジャレアル×FCバルセロナ 【2005/12/05 21:25】 05-06試合レポート

ビジャレアル 0-2 FCバルセロナ


【ビジャレアル出場メンバー】
GK:ビエラ
DF:ハビ・ベンタ、ゴンサロ、ペーニャ、アルアバレーナ(65分→ロジェール)
MF:ホシコ、セナ、ソリン、リケルメ、
FW:ホセ・マリ、ルーチョ・フィゲロア(77分→シスコ・ナダル)


【FCバルセロナ出場メンバー】
GK:ビクトル・バルデス
DF:オレゲール、マルケス、プジョール、シウビーニョ
MF:エジミウソン、モッタ(71分→ファン・ブロンクホルスト)、デコ
FW:メッシー(80分→ラーション)、ロナウジーニョ、エトー(90分→ガブリ)


【得点者】
FCバルセロナ
23分:ぺーニャ(オウンゴール)
62分:デコ


villabar01.jpg


チャビを欠いた状況で鬼門のエル・マドリガルに乗り込んだバルサ。いつの間にかヨーロッパ中が一目置くほどの実力を備えたイエロー・サブマリンとの激突です!マドリーが3流クラブに成り下がった今、最も難しい戦いと言えるでしょう。

入場の際はカタラン語で「XAVI, anims!, estem amb tu(頑張れ、チャビ!僕達は君と共にいる)」と書かれた赤いTシャツを着て登場したバルサの面々。想いは一つ!

「チャビのために勝利を!」

やはり試合序盤はビジャレアルのペース。チャビの代わりを務めることになったモッタが入ったバルサの中盤はどこか浮き足立って見えました。しかし、試合が進むにつれ、堅さが取れたバルサは本領を発揮。特に守備面で圧倒的な力の差を見せ付け、ビジャレアルの勢いを飲み込んでいきました。

最も危険な男、リケルメを完全に封じられたビジャレアルはリズムを崩していきました。反対にバルサは23分、左サイドからロナウジーニョがFKを蹴ると、GKのビエラが弾き、そのボールがDFペーニャに当たってゴールネットを揺らしました。オウンゴールで先制!

アウェーで、しかも点差はわずか1点。しかし、完全に攻め手を欠いていたビジャレアルに恐さはありませんでした。後半もバルサのペースで試合が進み、62分にはデコのミドルシュートがまたもペーニャに当たってボールの軌道が変わり、ゴール!まさかまさかの0-2というスコア!エル・マドリガルにバルセロ二スタ達のコールが響き渡りました。

villabar02.jpg


ところがその後、モッタが負傷で交代。嫌な連鎖が起きてしまいました。怪我の具合については現時点では不明です。さらにマルケスが2枚目のイエローで退場に。そのために終盤、ビジャレアルの猛攻を許しましたが、2点差を守り切ってバルサが勝利!

次節は恐らくモッタは出場不可でしょうし、退場になったマルケス、さらにはデコも累積で出場停止。一気に中盤のメンバーが心許なくなってしまいました。ここはイニエスタの奮起に期待したいところです。

不安は尽きない訳ですが、今節の勝利は見事でした。ロナウジーニョのドリブルが見られなかったのが残念ですが、ファンタジーだけでは長いリーガを勝ち抜くことは出来ません。ゴールシーンだけを見ればラッキーな面が目に付きますが、試合全体を通して見ると、イエローサブマリンの持ち味を完全に消し去っており、いつもとは一味違ったサッカーを見せてくれました。

以下、MVP級の働きをしたエジミウソンの試合後の談話です。
「我々は戦術的にうまくプレー出来たよ。特にディフェンス面が良かった。相手のプレーメーカーであるリケルメとセナを抑え込むことが出来たからね。
シーズン前から選手全員の力が必要になることは分かっていたよ。昨季に多くの負傷者を出した訳だしね。残念なことに、今度はチャビが負傷してしまったけど、この勝利を彼に捧げるよ」


villabar03.jpg




villabar04.jpg

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

マルクさんこんばんは。
こうやって苦手を少しずつ倒して行くのはすかっとするもんですね。
あとリーガでは、アトレティコ、欧州ではユー○とチェ○シー!!にやり返さないとだめですよね。

しかしエジミウソンは凄かったですね。デコが凄いのは分かりきったことですけど、エジミウソン・・・!
いやあ本当すげーと思いました。

【2005/12/07 02:05】 URL | flavancha #mQop/nM. [ 編集]


>flavanchaさん
私はミーハーなので(笑)、普段は3トップに意識を集中して試合を見ているのですが、今回ばかりはエジミウソンやデコの活躍に目を奪われました。

特にエジミウソンの守備力が中盤で利いていましたね。脱帽ですv-12
【2005/12/07 21:31】 URL | マルク(管理人) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://marcfcb11.blog21.fc2.com/tb.php/38-53c8a329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



