プロフィール ×

マルク

Author:マルク
本館ブログへようこそ!
FCバルセロナ応援サイト
「バルセロ二スタという職業」
の管理人です。
当ブログはロナウジーニョの情報が中心。ゴー・アヘッド・イーグルス(オランダ2部)で現役復帰を果たしたマルク・オーフェルマウスの情報も載せています。


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link ×
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 ×

RSSフィード ×


 バルセロ二スタという職業 



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オーフェルマウス派は異端か 【2008/08/29 08:03】 オーフェルマウス

overmarsname001.jpg


サイトの開設当初から、「Marc Overmars」の表記を「マルク・オーフェルマウス」としてきましたが、これは少数派の読み方でありました(詳細はOvermarsをどう読むかを参照して下さい)。

それを承知の上でオーフェルマウス表記を貫いてきた訳ですが、少しでもマウス派が増えればイイなという期待もありました。しかし「マルク・オーフェルマルス」という読み方が圧倒的多数な訳で、これを突き崩すことは出来ませんでした。

今月11日、オーフェルマウスは衝撃的な現役復帰を果たしました。4年ぶりの復帰は話題性十分で、ネットニュースでも取り上げられました。各メディアはほぼ全てが「マルク・オーフェルマルス」と表記。「オフェルマルス」が少しあったくらいで、「オーフェルマルス」の1人勝ち状態なんです。2004年の引退前には明らかに英語読みの「オーバーマース」なんかもあり、各社でまちまちだったように思うのですが・・・。

一般のブロガーも大半が「オーフェルマルス」表記を採用しています。
ちなみに、Googleで検索した結果はこちら(8月29日現在)。
<セカンドネームのみ>
オーフェルマウス  3,730件
オーフェルマルス 16,000件

<フルネーム>
マルク・オーフェルマウス 1,760件
マルク・オーフェルマルス 3,440件

古代に思いを馳せると、キリスト教のアリウス派が唯一神教を主張するも、三位一体論を主張したアタナシウス派に公会議で敗れて異端とされました。これと同じでマウス派は異端なのかも(爆)。

オーフェルマウス表記の方が馴染み深いし、今更、修正する訳にもいかず・・・。もうこのままマウス派を貫いていきますが、困るコトが一つ。オーちゃんの情報を知りたい人たちはネットで検索する際、一般的な「オーフェルマルス」を使うはずです。そうすると私のサイトには辿り着けないことが多い。これではお客さんを逃すことになり、非常に勿体ない。

そこで、「オーフェルマウスの部屋」のタイトルのみ、オーフェルマルス表記に変えてみました。ブラウザがInternet Explorerの場合、一番上の青い部分に表示されるのがタイトルです。

マウス派の教義に反する対処かもしれませんが(笑)、マルス派が多数派というよりも、もはや市民権を得た表記である以上、仕方ないですね。

でも、やっぱりオーフェルマウス表記も増えて欲しい。これが私の切なる願いです。




余談ですが、私はリオネル・メッシーと表記していますが、これもメッシが一般的なんですよね(笑)。少数派の道を進むのは、人間がひねくれているからでありませう。

※参考(各メディアのオーフェルマルス表記)
Yahoo!ニュース
MSNスポーツ
サポティスタ
ウイニングイレブン公式サイト
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
オランダ名はわかりにくい!笑
ぼくは「マルス」はですが、オーフェルマルスはまだいいほうですよね。どっちでもわかるから。
フリット?グーリット?問題は、最初誰かと思いましたよ。
ライジハー?レイジハー?とか。。
ボハルデ?ボガルデ?とか。。。
スネイデル?スナイデル?スナイダー?とか。。。。
困ったもんです。笑
【2008/08/29 13:59】 URL | tomo #- [ 編集]


>tomoさん

人名表記は本当に悩ましい問題です。
スナイダーは酷いですね(笑)。

有名なのはクロアチアのシュケルorスーケルですね。友人と論争
になったことありますv-12

オーフェルマウス表記は昔はもっと多かったような気もしますが・・・。
スポーツ誌の「Number」もマウス表記でした。でもマルス派の勝利
といった状況ですね。

海外の人名をカタカナにすること自体、無理があるんですけどね。
もういっそのこと、どこかの第三者機関が統一してくれたら楽なの
ですが(爆)。
【2008/08/30 17:39】 URL | マルク(管理人) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://marcfcb11.blog21.fc2.com/tb.php/272-c750b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。