プロフィール ×

マルク

Author:マルク
本館ブログへようこそ!
FCバルセロナ応援サイト
「バルセロ二スタという職業」
の管理人です。
当ブログはロナウジーニョの情報が中心。ゴー・アヘッド・イーグルス(オランダ2部)で現役復帰を果たしたマルク・オーフェルマウスの情報も載せています。


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link ×
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 ×

RSSフィード ×


 バルセロ二スタという職業 



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ロナウジーニョが選ぶ世界ベスト5 【2007/09/09 18:15】 ロナウジーニョ

cristianoro002.jpg


ロナウジーニョが英国のサッカー雑誌「4-4-2」のインタビューに応じ、現時点での世界トップ5の選手の名前を挙げました。選出理由についても語ってくれています。バルサからはメッシー、アンリ、デコの3人を選出。他チームからはカカとクリスティアーノ・ロナウドの2人です。

以下、ロナウジーニョの談話の和訳です。

<カカ>
「彼が偉大な選手であることはよく分かっているよ。彼のサンパウロ時代からの成長を見てきたからね。マンチェスター・ユナイテッドのようなチームに行って、英国人サポーターを前にしても萎縮することはないと思うよ。彼はピッチの上ではベストプレーヤーなんだ。いつも優美な動きを見せ、ゴールを狙っている。今やカカは非の打ち所のない選手だよ」

<クリスティアーノ・ロナウド>
「彼はドリブルを連発するし、素晴らしいサッカースタイルの持ち主。彼が1対1を仕掛けるのを見るのが好きなんだ。ディフェンダーを混乱に陥れるからね。マンUは攻撃型の素晴らしいチームだし、ロナウドの活躍を見るのが楽しいよ。彼はここ2年間で驚くほど成長したね。利己的な面が無くなってきたし、もはやチームの一員以上の存在だ。ただ、それでもなお試合の流れを変えるテクニックを披露する瞬間があるね」

<リオネル・メッシー>
「彼は信じられないほどの成長を遂げているよ。どんな賛辞でも言い尽くせないよ!彼はスピードがあり、キープ力がある。ボールが足に吸い付くからね。相手はファウルで止めるしかないよ。もしペナルティエリア付近で相手がメッシーにファウルしたら、僕らはFKのチャンスを得る訳だからね。メッシーのことを考える時、僕はいつも笑顔さ」

best5henry001.jpg

<ティエリ・アンリ>
「彼は長い間、ハイレベルなプレーを続けてきたし、安定したゴール記録は信じられないものがあるよ。でも彼は単なる点獲り屋じゃない。アーセナルは欧州でもベストなチームの一つになったけど、ティエリが主な要因じゃないかな。チャンピオンズリーグ決勝でアーセナルと対戦する前、僕たちは彼のことを最も厄介な選手だと感じていたからね。そして今、バルサで一緒にプレーしている訳だから最高だよ」

<デコ>
「オールラウンドな能力を持った完璧な選手だよ。バルサで一緒にプレーしている時は僕をサポートしてくれるんだ。僕が彼にパスしたい時はいつも絶好の位置にいる。これは忘れられがちなんだけど、守備面での彼の貢献度は非常に高いよ。彼にブラジル代表でプレーして欲しかったかって?『セレソンでプレーするには能力が足りないよ』って彼によく言ってるんだ(笑)」

最近、ロニーはクリスティアーノ・ロナウドがお気に入りみたいですね。ドリブラーだし、インスパイアされるものがあるのかな?昨季のロニーはドリブルが封印されていた感がありましたが、今季はロナウドのような豪快なドリブルが期待出来そうです。

ドリブルはともかく、スキャンダルの多さではクリスティアーノ・ロナウドの勝利ですけどね(笑)。

気になるのはエトーが選出されていないこと。「ロナウジーニョはかく語りき」(平成17年4月のインタビュー)ではお気に入りの選手として、デコと共にエトーの名前を挙げていたのに・・・。以前から不仲説が流れていた2人ですが、案の定、マスコミが「やはり仲が悪い!」と書き立てています。

確かに仲が良いとは言えないでしょうが(笑)、ピッチ上では最高のコンビネーションを見せますからね。それで十分じゃないかと思います。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://marcfcb11.blog21.fc2.com/tb.php/209-bfb7046f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



