プロフィール ×

マルク

Author:マルク
本館ブログへようこそ!
FCバルセロナ応援サイト
「バルセロ二スタという職業」
の管理人です。
当ブログはロナウジーニョの情報が中心。ゴー・アヘッド・イーグルス(オランダ2部)で現役復帰を果たしたマルク・オーフェルマウスの情報も載せています。


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Link ×
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 ×

RSSフィード ×


 バルセロ二スタという職業 



スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サビオラ、今後の去就を語る(後編) 【2007/05/08 02:43】 サビオラ

saviola0705083.jpg


4月30日、FIFA公式HPにサビオラのインタビューが掲載されました。
以下、マルクが和訳したものです。長いので前・後編に分けました。
※「 」内がサビオラの発言です。

チームメートのメッシーについてですが、国王杯・ヘタフェ戦での彼の素晴らしいゴール(5人抜きのドリブル)を見ての感想は?
「かなりハッピーな気分になったよ。チームメートであるだけでなく、彼は僕の友人でもあるからね。あのゴールを見た者は何が起こったのか分からなくなったはずだよ。本当に驚いた。芸術的ゴールだよ。メッシーはクリスティアーノ・ロナウドと並んで世界でもベストな選手だよ」

人々はメッシーをマラドーナと比較していますが、こうした状況はあなたが若い時にも起こったことです。無用なプレッシャーを選手に与えるものではありませんか?
「それをプレッシャーと呼ぶべきかどうか分からないけど、重荷になりうるね。メディアが原因かもしれないけど、偉大な選手はいつだってキャリアの最初にマラドーナと比較されてしまうのさ。選手としての知性、戦術理解に関してマラドーナは独特で、生まれついての才能があったと思うね。メッシーはしっかりと地に足を着けているし、精神的にも力強い。彼ならプレッシャーなんて問題にしないよ」

あなたはマラドーナと友人です。最近、彼に起こっていることに関してどう感じていますか?
「他のアルゼンチン人と同様、僕もマラドーナを尊敬しているし、幸運にも彼と会える立場にある。彼の身に何かあれば心配になる。特に深刻なことであれば尚更だ」

saviola0705084.jpg


あなたはリーベル・プレートでアイドルの1人でした。ここ最近、優勝から遠ざかっているリーベルを見て辛い想いがあるのでは?
「喜ばしくない状況だね。リーベルでは素晴らしい経験をしたからね。第2の故郷のようなものだよ。リーグ優勝を経験し、得点王にもなり、何といってもプロデビューを果たしたチームだからね。低迷しているリーベルを見るのは辛いよ。出来る限り早く、元の強いチームに戻って欲しいね」

リーベル時代にあなたのパートナーであったパブロ・アイマールもスペインにやって来ましたが、期待されていたほど大きなインパクトを残せていないように思います。この原因については?
「彼は何度も負傷してしまい、試合に出るチャンスを逃している。代表のチームメートであり、友人でもある僕に言わせれば、彼のプレーは質が高く、スピードもある。どのチームでプレーしようとも絶対に活躍出来るはずなんだ。彼がチームにフィットした時、人々に感動を与えるだろうと確信しているよ。再び、彼と一緒にプレーしてみたいね。他のどの選手よりも彼のことをよく理解しているのは僕だ。彼の前途は明るいと思うよ」

最後の質問です。お子さんにプロのサッカー選手になって欲しいですか?
「分からないなぁ。難しいね。余計なプレッシャーが掛かるだろうし。人々は僕と比べたがるだろうからね。正直な所、何か他の道に進んで欲しいな(笑)」


前編に戻る

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://marcfcb11.blog21.fc2.com/tb.php/180-26f10f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。