プロフィール ×

マルク

Author:マルク
本館ブログへようこそ!
FCバルセロナ応援サイト
「バルセロ二スタという職業」
の管理人です。
当ブログはロナウジーニョの情報が中心。ゴー・アヘッド・イーグルス(オランダ2部)で現役復帰を果たしたマルク・オーフェルマウスの情報も載せています。


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link ×
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 ×

RSSフィード ×


 バルセロ二スタという職業 



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ロナウジーニョ、W杯2006を語る ~後編~ 【2006/06/04 01:45】 ロナウジーニョ

2006worldronnie03.jpg



あなたはここ2年間の間に世界最高の選手として名前を挙げられてきました。『ボールは恋人のようなものだから、サッカーをしている時に感じる喜びに勝るものはない』とあなたは言っていますね。それは本当でしょうか?例えば、試合に負けた時などは?
「試合に負けるとフラストレーションが溜まるね。毎日、一生懸命トレーニングするけど、練習が足りないと感じる時もある。いつも言っているように、サッカーボールは僕の恋人なんだ。毎日、出来るだけ長くサッカーをしていたい。確かに僕には大切なものが他にもある。僕の人生においては全てが大切だと思っている。でも、ボールに触れている時はボールが恋人なんだ。だから、あくまで優しく“彼女”を扱うようにしているよ」

バルセロ二スタたちは、あなたがカンプノウに魔法を持ち込んだと言っています。ファンとの密な関係については?
「バルセロナを故郷のように感じているよ。家族とも言うべき観衆に見守られながらサッカーをしているんだ。10万人の家族さ。10万人の観衆に愛されていると感じるし、毎試合、彼らにハッピーな気持ちになってもらえるなら最高だよ。ここでの生活に満足している。僕が最も好きなサッカーをやって、それで多くの人々にハッピーな気持ちになってもらえるのだからね」

しかし、サッカーには多くの腹立たしい出来事が起こるのも事実です。アウェーのサラゴサ戦では、あなたのチームメートのエトーに対して人種差別的なチャント(黒人を侮辱するためのサルの鳴き真似)が浴びせられ、エトーはピッチを去ろうとしました。サッカー界に巣くっている人種差別の問題についてはどう考えますか?
「これは最悪だよ。我々はもっと深刻にこの問題を受け取るべきだ。出来る限り早くこの問題が終結することを望むよ。エトーに対して起こった事は非常に残念だ。クラブチームを応援するためにファンがスタジアムに駆けつけ、試合が終わればハッピーな気持ちでスタジアムを後にする。これが正しい状態というものだよ。肌の色や人種といったことに関係なく、全ての人々は平等だ。多くの人々をハッピーな気持ちにさせるために、誰もが最善を尽くすべきなんだ」

26才にして、あなたはサッカー選手が抱く夢の全てを叶えたように思います。あなたはW杯で優勝し、世界で最もビッグなクラブチームでプレーし、ここ2年間はベストプレーヤーにも選出されています。ここまで成功出来たのは、努力の結果でしょうか?あるいは運命?いや、それとも運が良かったから?
「色々な理由が混ざっていると思うよ。僕が思うに、成功したいなら、努力をしなきゃいけないし、少しばかりの運も必要。目標を決めたら、それを口にするべきだろうね。そうすれば、最大限の努力をしなきゃいけないし、目標も実現出来るはずさ」

前回の2002年W杯はロナウドの大会でした。今回の2006年W杯はロナウジーニョの大会になるでしょうか?
「ブラジル代表のW杯になるんじゃないかな。自分一人だけ目立ちたいと考えている訳じゃないし、主役になりたいとも思わない。ブラジル代表が優勝出来るように、ベストを尽くすだけだよ」

前編に戻る


2006worldronnie04.jpg




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://marcfcb11.blog21.fc2.com/tb.php/117-82ffc41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



